1352248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

役立たず試乗記 & 今の車

試乗記を書きます。直接間接に頭に入ってる知識を元に主観的かつ、いい加減な試乗記となるでしょう。しかも、試乗してない車も書く。(だって、書きたいから。)

VTR250

 普通2輪取ってすぐに新車で買ってしまった今の愛車。04年7月23日に納車。
 なかなかいいです。
 ホーネット250とTW225、トリッカー辺りがライバルだったんだけどホーネットはスタイルが嫌いなのと高いからチョット足すとCB400SFとXJR400Rに手が届くから却下。TW225、トリッカーは単気筒だから高速使うときにこと考えて、またタコメーターが標準装備じゃないので却下。結局、250ccでいろんな使い勝手考えると2気筒が一番との結論になった。
 欲を言うと250ccだしトルクがチョット薄い。発進加速は大した事無いが2速3速で引っ張れば速い。トルクは薄いから怒涛の加速というよりはスムーズに速度が伸びていく感じ。排気音は小さいけど回すとトゥルル~とスムーズかつ結構お気に入りのサウンドが出ますねー。ドッドッってのはあんまり感じないけどうるさいのはイヤだからいいや。Vツインは2000以下だと振動があるしギクシャクしがちだから単純に快適さを重視するなら4気筒を買うべき。ただ、250ccなら単気筒か2気筒がいいと思いますね。
 スタイルは好みの問題だけど、結構好み。小股の切れ上がったスタイル。黄色にしても良かったかも。金持ってたら2台買っちゃうと思う。
 これから、何台か買うならBT1100ブルドック、Z750、ZX-6R、カジバ・ラプター650、トリッカー、TW225、この辺が欲しい。(何台買うんだ?)
 理想はコンパクトなエンジンで車体がコンパクトで荷物をそこそこ積載可能でギアセットはワイドで楽ちんな事かな。ZX-10Rのエンジンをチューニングして低速トルクを出してZ750、Z1000に積んで軽量に仕上げてくれたらいいんだけどね。街乗りが楽でちょっとしたツーリングなら大丈夫みたいなバイクが理想。あと、ロケットみたいなのも一台欲しかったりして。(笑)
 バイクは安くて楽しいから良いね。面白いものが見つかったことに感謝しなければ。時間の取れる人は普通2輪免許を取る事をお勧めします。




日産プレセア(1500cc、4AT)

 実家の車を通勤に使用しております。自分の車は、買ってません。(買えるけど、将来のことを考えると買えない。)私が、免許を取ったのは26歳のとき(1998年12月)ですが、そのときにはこの車が家にありました。なんとしょぼい車でしょう。ポルシェ、スカイライン、BMWといくら叫んでもこの車に乗ってる事実は隠しようもございません。(隠せるけど公表!)

 さてこの車、ど~なんでしょう?実は、結構気に入ってます。ステアリングレスポンスは、なかなかシャープでお気楽車にしてはかなり楽しいです。運動性と安定性のバランスは、なかなか優秀でちょっと飛ばしたくらいでは、まったく破綻なくドライバーに忠実に走ります。サニーベースのようですが、ホイールベースが少々長いようですし、リアサスの形式も違ってたような気がします。(よく覚えてない)エンジンの形式もサニーと同じ。別にど~って事もないエンジンで、105psで普通ですね~。大人4人は、荷が重いようだが、通勤は1人なので、すっ飛ばして帰宅です。車重は軽い(1050kgくらい)ので、1人なら結構いけます。ブレーキはまともに効きますが、効きすぎで困る事も無いのでもっと効けばありがたいですね。なにせ、古いので(96年式かな?)ボディーは、ゆるゆるです。乗り心地は、お気楽車にしては引き締まったもので結構固いが、ピッチングはほぼ無し、ロールも控えめ。(相当飛ばさないひどいロールは無い。)

 一番重要なコックピット回りは、出来が悪いです。足元は狭いから、MTだったら乗りたくないですね。ステアリングも剛性がやや足りない。ステアリングインフォメーションが豊かなとこは良いね。(タイヤの向きとグリップが手に取るようにわかる。)シートも良くは無い。(最初は良かったがへたったのだろうか?)リアシートは子供用だし、リアにヘッドレストが付いてないのは、ど~いうこと!デザイン優先(たいしたデザインでもないのに)でキャビンが狭いのは理解不能。デザインと機能を両立させるのがデザイナーの仕事であるのに、おそらくは安月給ではないデザイナー氏はどんな理由で機能を犠牲にしたのだろうか?怒り爆発である!

 この車の最大かつ最悪で致命的な欠点は窓枠無しのドアです。窓枠なしのドアは、私には理解不能の産物です。なんでハードトップなんか作るんでしょうな。ドアの立て付けが悪いし、開け閉めもめんどくさい。おそらくドアガラスを支えるために何らかの工夫があると思うのだが、そんなもん窓枠付ければ全て解決&他にもよい事いっぱいだと思う。この車、さすがに今では生産中止のようで、日産もトヨタも窓枠なしのセダンは作ってない。レガシー、インプレッサは、優れた車だと思うが窓枠付けんと買えんな。ちなみに、クーペでは今でも窓枠なしの車ばかりで、ポルシェ、BMW、フェラーリ、トヨタ、日産、全て窓枠は無しである。昔の911や、ルノー・メガーヌクーペなんかは窓枠付だが、どうしてGTーRやポルシェ、フェラーリまで窓枠取っちゃうんでしょうか?スポーツクーペのドアは窓枠付いてるほうが良いと思う。単なるスペシャリティクーペ(メルセデスとかジャガーとか)なら、無しでもいいと思うが。2ドアの車なら、シビックタイプR、BMW318tiとかハッチバックの車買ったほうが良いと思う。(絶対そうだと思う。)

 いつか、スクラップになるんだろうが、この車でも手放すときは寂しいのだろうか?交差点にスピード出しすぎで突っ込んでもきちんと曲がってくれた事は、やっぱり感謝なのだが。(死ななくて良かった。)


© Rakuten Group, Inc.